Herb Garden Cafe 光の穂

のどかな田んぼの風景を抜けて
住宅街に入ったところにハーブガーデンカフェ「光の穂」はありました。

可愛い駐車場(行って確認してください♪)から、
ぐるりと正面玄関に回るとそこには、驚きの空間が広がっていました!
Herb Garden Cafe 光の穂
なんと広いハーブガーデン!(奥の斜面です)

そこで、摘んだハーブを使ったウェルカムハーブティ。嬉しい!
Herb Garden Cafe 光の穂

子どもと分けやすい 煮込みハンバーグランチ ドリンクとケーキのセットを注文しました。

その他には、今日のランチ と 近江牛すじカレーがあります。

運ばれてきたのは、丁寧に作られたのが分かる前菜。(この日はマッシュルームの冷製スープ、サラダ、ポテトガレット)
Herb Garden Cafe 光の穂
サラダのドレッシングもやわらかく、甘いトマトも本当に美味しかったです!
Herb Garden Cafe 光の穂

ハンバーグは、ふわふわで、ほぼ子どもが食べました。
手作りのパンは、追加料金でおかわり可。(ライスも選べます)
Herb Garden Cafe 光の穂

手作りデザートも、ボリューム満点。もものタルト、2種類のビスコッティ、パンナコッタ、フルーツ添え。

シェフも、ママさんです。

ドリンクは、ハイビスカスカルピス。
Herb Garden Cafe 光の穂
涼しげで、面白い、鹿児島の作家さんの吹きガラスのコップが素敵でした。

大満足の1500円です。

20席くらい ガーデンを眺められるテーブル席。
Herb Garden Cafe 光の穂

さらに奥には、広々としたカウンター席。
Herb Garden Cafe 光の穂

それから、外の風景を感じられるテーブル席。
Herb Garden Cafe 光の穂

もう、この広さ、開放感に、子どもと共に「わ〜〜〜」と嬉しくなります。
気持ちいいキッズスペース。子どもの椅子もいくつか用意があります。
Herb Garden Cafe 光の穂


7月下旬にオープンしたばかりで「まだまだ不慣れですみません」、と全ての女性スタッフさんが
にっこりと対応してくださいますし、
大人もゆったり待てる空間、こどももキッズスペースでずっと遊んでいたので、
待ち時間はまったく気になりませんでした。

Herb Garden Cafe 光の穂

「光の穂」お店の名前は、亡くなった娘さんの名前です。

「ハーブが好きだった娘に、残された宿題だと感じて」
京都でハーブの勉強をされて、周りのみなさんに支えられ、こうしてカフェをオープンする事になったそうです。

想像もしていなかった悲しい回答でしたが、前を向いて進んでおられる静かな熱意を感じました。

ハーブの風を感じながら、ゆったりと時を過ごし、ほっと心に光を灯す空間でありたい。
同じように辛い想いをしている方が来れるようなお店にしたい、との事。
子育て世代の私たちに向けて、オムツ換えベッドなどの用意もあります。

なるほど、スタッフさんがみなさん忙しいのに そう感じさせない笑顔を見せてくださる事、
子連れでも気負わず入れる 包み込まれるような広々とした気持ちのよい空間、
お年を召したお客さま同士 にこやかに声をかけあう感じ。

納得です。

「当たり前」でない「当たり前」の毎日。
子どもとの時間を大事に過ごせる場所でした。

マタニティさんやママに嬉しい、ハーブティやアロマグッズの販売もあります。
Herb Garden Cafe 光の穂

プロジェクターを設置してあったり、ピアノがあったり、
引き戸で個室にする事ができるので、
グループでの貸し切りなども対応してもらえます。
秋からは、月に一度、ママたちが集れる日を作りたい、と聞かせていただきました。
ピースマム世代の私たちとしては、嬉しい事です!

8月には、音楽イベントもあります。
是非、とっても素敵なホームページもご覧ください。

元先生のオーナーさん。
子育てに困ったら、「ただいま!」と行きたくなるお店になりそうですね。

Herb Garden Cafe 光の穂

これから、ますます良いお店になっていきますように!


520−3011 滋賀県栗東市下戸山888番地
077-552-2255
光の穂
10:00-18:00
定休日:水・木+不定休



同じカテゴリー(栗東・守山)の記事画像
キッズルーム完備の美容室!JAP international S SALON
キュートな雑貨とほっこりカフェ「Olive Branch(オリーブブランチ)」
【2月14日】体験型にリニューアルオープン!パナソニック リビング ショウルーム 滋賀
栗東 大野神社 
【TV放映あり】キュートすぎる輸入子供服&ハンドメイド!Tre's Jolie(トレジョリ)
子連れ施術も応相談!カイロ Shine~シャイン~
同じカテゴリー(栗東・守山)の記事
 キッズルーム完備の美容室!JAP international S SALON (2016-03-27 16:58)
 キュートな雑貨とほっこりカフェ「Olive Branch(オリーブブランチ)」 (2016-02-16 10:07)
 【2月14日】体験型にリニューアルオープン!パナソニック リビング ショウルーム 滋賀 (2016-02-12 17:45)
 栗東 大野神社  (2015-12-27 20:32)
 【TV放映あり】キュートすぎる輸入子供服&ハンドメイド!Tre's Jolie(トレジョリ) (2015-12-10 15:38)
 子連れ施術も応相談!カイロ Shine~シャイン~ (2015-11-23 23:30)

2015年08月01日 Posted byピースマムのママブログ at 15:03 │栗東・守山■食べるkyon