【TV放映あり】みんなが笑顔になる団体、MOMOやすのお赤飯教室

こんばんは。やよっちです

少し前になりますが、3月3日に『MOMOやす』主催のイベントのお赤飯教室が開催されました。
『MOMOやす』とは野菜ソムリエの藤岡いづみさんを筆頭に野洲在住のママ達が野洲で楽しい事がしたい、地元でできることをしたいと立ち上げた団体で、実はわたしもスタッフとして活動しています
今回は今月開催したイベントの紹介をしたいと思います
3月3日のひなまつりの日にお赤飯教室があり、蒸して作るお赤飯作りを教わりました。
お赤飯作りを教えてくださった講師も野洲在住で、地元で無農薬野菜を作られており管理栄養士でもある木村先生です


まずは小豆を茹でるところから。


そしてもち米を蒸して打ち水をします。




蒸し器に戻して小豆と混ぜます。

小豆の香りが漂ってました〜

お赤飯にかけるごま塩も手作りしましたよ

菜の花のおひたしとアサリのおすましと先生お手製の甘酒も一緒にいただきました

これから子どものお誕生日やその他お祝い事などに作ってみたいと思います


この日はびわ湖放送さんのTV取材もありました

この様子は明日3月31日18:15〜キラりん滋賀内のママレクのコーナーにて放送されます
ぜひご覧くださいね〜

MOMOやすはいろいろなイベントを月1回以上開催しています。
イベント自体は野洲で行われていますが、参加は野洲市民以外の方も大歓迎です。
子育て中のママ達が企画しているので、お子様連れも大歓迎です

次回は4月20日(水)に吉川水泳場にて湖畔ヨガ&ベジランチ会をします
詳細はFacebookページ
https://m.facebook.com/momoyasu1202/
またはブログ
http://s.ameblo.jp/momoyasu1202/entry-12144785829.html
をチェックしてくださいね


同じカテゴリー(野洲・竜王)の記事画像
完全オーダーメイドの素敵すぎるケーキ!フッフール
手作りアクセサリーがカワイイ雑貨屋『tematema』
野洲の輸入壁紙専門店!アンテリュール
地元で愛されるお花屋さん ワシダ農園 ~ナチュレ~
【TV放映あり】アグリパーク竜王でぶどう狩り&パフェ作り!!
初めての音楽教室
同じカテゴリー(野洲・竜王)の記事
 完全オーダーメイドの素敵すぎるケーキ!フッフール (2015-12-08 16:24)
 手作りアクセサリーがカワイイ雑貨屋『tematema』 (2015-11-30 10:21)
 野洲の輸入壁紙専門店!アンテリュール (2015-10-08 15:20)
 地元で愛されるお花屋さん ワシダ農園 ~ナチュレ~ (2015-10-01 09:33)
 【TV放映あり】アグリパーク竜王でぶどう狩り&パフェ作り!! (2015-08-31 01:06)
 初めての音楽教室 (2015-08-16 16:33)

2016年03月30日 Posted byピースマムのママブログ at 22:15 │Comments(0)野洲・竜王■イベント・祭やよっち

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。